【初心者必見】デジタル化戦略における必勝フレームワーク「MELSA」モデル

・MELSAモデルとは

    MELSAモデルとは、自社の事業をデジタル化戦略を決める際に、どのパターンの戦略でいくかの戦略をパターンとして整理されたモデルのことです。

 

・Media(メディア)

・E-commerce(イーコマース)

Lead Generation(リードジェネレーション)

・Support(サポートモデル)

・Active User(アクティブユーザー)

 

これらの5つのモデルの頭文字からとったものになります。

 

それでは1つ1つの言葉を見ていきましょう!

 

・Media Model(メディアモデル)

    Media Model(メディアモデル)とは、自社のターゲットユーザーに関心を持ってもらうためにメディアを使いユーザーを集め、競合と差別化するモデルのことです。

 

・E-commerce Model(イーコマースモデル)

 決済・配送含めた製品の販売を行えるECサイトを立ち上げ、すべてをデジタルで完結できるモデルのことです。

 これはサービスの販売や講座の受講など、接客をせずに取引できる商材を自社で開発することも含みます。

 

Lead Generation Model(リードジェネレーション)

 デジタル(サイトやSNS経由)で獲得した見込み客を接客可能な顧客へ導くモデルです。

 よく見る例としては、デジタルハリウッドby LIG、テックキャンプなどがこの例になります。

 

・Support Model(サポートモデル)

 イーコマースやリードジェネレーションで獲得した顧客の満足度を上げるために

 サポート体制を充実させるモデルのことです。

 主な例としては、FAQページ、チャットや電話対応などがあります。

 

・ Active User Model(アクティブユーザー)

  獲得した顧客との取引を定期化することとあります。

  つまりサブスクリプション化して、月額で固定で費用を発生させるモデルのことです。

 

これらのモデルはそれぞれ、認知拡大・購買接点の作成・接客への導線・ロイヤリティの向上・製品提供の定期化といった役割を担っているモデルであり、モデルごとに正しい戦略を選択することが事業の成果へと導くことにつながるでしょう。

 

ウェブ解析士はこれらのクライアントにあったMELSAモデルの選定が必要となるのです。